ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'22の野中美希さんを応援するブログ

もやしカレー withちぇるぴ

6月9日。

ついにこの日が来てしまいました、、、

 

こんなのいつ以来だろ、、、

非常事態宣言が発出されました。。。

 

給料日まであと11日。

節約生活をしないと乗り切れない状況になってしまいました、、、

 

 

自分のヲタ活の予算は、

光熱費を除いた生活費(食費など)で毎月7~8万円。

この中で活動するように決めています。

 

それ以外は、財形や投資信託、NISAなどで運用しているため、

容易に出金できる環境にありません。

 

というより、セミリタイア前のヲタ活で大変な思いをしたので、

その戒めとして、あえて容易に使えないようにしています。。。

もちろん、借金も一切していません。

 

そういう意味では、身の丈に合った健全なヲタ活を満喫してるのですが、、、

 

ここ最近は、仕事なのに自腹の懇親会(飲み会)も多く、

ハロコンや盛りだくさん会など、まとまった支出も多く、

次の給料日まで非常に厳しい財政状態になってしまいました、、、

 

財形を下ろしちゃえばすぐに解決するんですが、、、

現場復帰するにあたり、

それだけは絶対に超えてはならない一線として決めてます。

 

以前のヲタ活時には、借金約300万円作っちゃって、

返済が大変でしたから、、、

 

 

今日からは、久しぶりに「もやし」と「納豆」がメインの食事になります。。。

グッズが出たときのためのバッファは少し確保してますが^^

可能な限り切り詰めた生活がスタートします。

 

そして、、、

こういう事態だからこそ、、、

長年の自炊の経験が生きてきます(笑)

 

 

ということで、今回は節約生活の強い味方を紹介したいと思います^^

 

今回作るのは、もやしカレー(肉なし)。

これまで何回か作ってるんだけど、想像以上に美味なんですよ^^

 

完成品はこんな感じ。

f:id:uepon-2121:20190609183225p:plain

 

まずは、食材の買い出しから。

個人的にお気に入りなのは、

ハロショ秋葉原店の近くにある「肉のハナマサ」というお店。

 

ここがね、、、

食材がめっちゃ安くて量が多いんですよ。

f:id:uepon-2121:20190609183516p:plain

f:id:uepon-2121:20190609183557p:plain

もやし 2袋

エリンギ

ぶなしめじ

人参 1本

玉ねぎ 大1個

カレールウ

などなど買ったのですが、

f:id:uepon-2121:20190609183917p:plain

約700円で済みました^^

 

 

それでは、ちぇるぴと一緒に料理スタート!!

 

まずは、人参から。

人参は、軽く水洗いし、皮が付いたまま切ります。

皮にも栄養があるからね^^

半分だけ使って、残りは冷凍。

f:id:uepon-2121:20190609184418p:plain

 

シリコンスチーマー使って、軽く蒸します。

f:id:uepon-2121:20190609184535p:plain

 

玉ねぎの半分は、細かく切ってシリコンスチーマーで軽く蒸します。

f:id:uepon-2121:20190609184657p:plain

残り半分は、少し大きめに切って、そのまま鍋の中へ。

 

ここが、こだわりポイントのひとつ目^^

細かく切って蒸した玉ねぎは、溶けて旨味になります。

大きめに切った玉ねぎは、甘さと食感が残ります。

 

続いて、エリンギとぶなしめじを半分ずつ鍋に投入。

f:id:uepon-2121:20190609185258p:plain

 

オリーブオイルで軽く炒めて、、、

f:id:uepon-2121:20190609185447p:plain

 

満を持して、主役のもやし2袋を投入。

f:id:uepon-2121:20190609185618p:plain

 

もやしがしんなりするまで煮込んで、、、

f:id:uepon-2121:20190609185714p:plain

 

ここで、こだわりポイント二つ目^^

肉なしカレーだと、肉の旨味が足りない感じがするじゃないですか。

 

そこで重宝するのがこちら。

f:id:uepon-2121:20190609185929p:plain

コンソメです^^

肉と野菜の旨味がたっぷりなので、

肉がなくても、これでバツグンに美味くなります^^

 

最後に、カレールウを投入。

f:id:uepon-2121:20190609190129p:plain

ここで、豆知識^^

固形コンソメの素やカレールウは、「沸騰した状態」だと溶けにくいです。

なので、入れたら火を止めて15分ぐらい放置(笑)

 

15分後、軽く混ぜればこんな感じになります。

f:id:uepon-2121:20190609190439p:plain

これで完成^^

作成時間は約15分(放置時間は除く)。

夕食に食べる分以外は、容器に入れて冷凍しました。

 

今回の材料費は、

人参(半分)66円

もやし(2袋)70円

玉ねぎ(1個)38円

ぶなしめじ(半分)65円

エリンギ(半分)50円

カレールウ(半分)129円

合計 418円

 

5食分作れたので、1食あたり約84円。

100円でレトルトカレー買えるけど、ルーばかりで具が少ないもんね、、、

こっちは野菜(もやし)たっぷり(笑)

 

これからは、

朝食は納豆

夕食はカレー

こんな日々が続きそうです^^

 

節約生活。

ちぇるぴに会うためだから、、、

全然苦にならないし、、、

むしろ、いろんな工夫しながら楽しんでます^^

 

本来なら辛い生活のハズなんだけど、、、

全然苦にならないのは、

やはり、ちぇるぴの存在があるからだと思います。

 

ちぇるぴ、あと約11日間。

頑張るからねっっ!!!

 

 

#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#モーニング娘。 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ