ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'22の野中美希さんを応援するブログ

ブログ書くのが楽しすぎて

自分が書いているブログは、「はてなブログ」を使っています。

 

フォロワーさんや、現場で交流させていただいた方によく言われるんですね、、、

「何でアメブロじゃないの??」って。

 

アメブロなら、ちぇるぴをはじめ、メンバーも書いてるし、

「リブログ」っていう機能もあるし、

何よりも、、、

ブログの存在をちぇるぴに知ってもらえる確率が高くなるんじゃないか、、、って。

 

 

その答えは簡単なんです。。。

  

このブログは、

ちぇるぴに自分の存在をアピールするためにしているわけではなく、、、

 

ちぇるぴを応援することって、こんなに楽しいんだよ!!」

 ひとりでも多くの方に、このブログを見ることでちぇるぴの魅力を知ってもらいたい。

 

そんな気持ちを体現していくこと。

それが、このブログの理念のひとつです。

 

そして、もうひとつの答え。

過去に使っていて、その機能を熟知しているということと、

はてなブログ」に特別な思い入れがあるということです。

(当時は、「はてなダイヤリー」というサービスでした)

 

  f:id:uepon-2121:20190723231741p:plain

  

 

あ、久しぶりに、すごーーーーーーーく長いです。

覚悟してください(笑)

 

しかも、少し重たいことも書いてるので、、、

あえて、深夜にしれっと更新してます(笑) 

 

 

今年の5月5日に、開設1周年を迎えた当ブログですが、

本格的に現場に行くようになったのは、ブログ開設以降になります。

 

ちぇるwiki」を開設する以前に、ひとつのブログを書いていました。

それが、2002年に開設した「豆wik--新垣里沙のど真ん中-」というブログです。

このブログは、現在の「ちぇるwiki」の原点とも言えるブログです。

 

 当時は、「ブログと言えば、はてなダイヤリー

と言っても過言ではないぐらいの人気を誇っていて、

何よりもブログ同士が「キーワード」で繋がれるのが魅力でした。

 

このブログの中に、文章に下線が引かれている言葉があると思います。

これが「はてな」独自の「キーワード機能」で、そのキーワードをクリックすると、

キーワードについて言及している「はてなブログ」が表示されます。

 

はてなユーザであれば、キーワードの作成も可能になっています。

ちぇるぴ」は自分が作成しました^^

 f:id:uepon-2121:20190718222349p:plain

この機能を使って、

新垣里沙」「ガキさん」というキーワードを言及しているブログをチェックして、

気になったものを紹介してコメントするというのが、

当時の自分のブログの基本パターンでした。

 

今でこそ、若干スタイルは変わってきてますが、、、

ちぇるwiki」の開設当初はずーっとこのパターンを踏襲していました。

 

 

2002年当時、ヲタ仲間の間で、「〇〇wiki」という、

志を同じくしたブログが姉妹サイトとしていくつか開設されました。

 

その「〇〇wiki」の創始者の方。

推しへの想いをブログで綴るという、

当時は先鋭的なスタイルと人間性に心酔し、

自分もその姉妹サイトの末席に加えていただきました。

 

現在は疎遠になってしまい、連絡を取っていませんが、、、

自分にとって「師匠」とも言うべき存在です。

 

推しへの愛情。

推しへの向き合い方。

 

当時、日々のヲタ活を通じて、

自分自身のヲタとしての礎が築かれていく中、

間違いなく一番影響を受けた方であり、

今でもずーっと尊敬の念を抱いています。

 

 

2006年。

諸事情により、ブログを閉鎖し、

現場第一線からはセミリタイアすることになりますが、、、

年1回程度、ライブには行っていました。

 

参戦数が減るにつれ、高くなっていく職場でのストレス。

最初はガマンしていたけど、徐々に耐えられなくなり、、、

結果、心身がボロボロになり、会社を休職せざるをえなくなってしまい、、、

 

そんな中で出会ったのが、「ちぇるぴ」こと野中美希さん。

そのときの想いはここに記しています。。。

uepon-2121.hatenablog.com

ちぇるぴと出会えなければ、休職から復帰できなかったと思うし、

現場第一線で仕事ができるぐらいにまで回復はできなかったと思います。

 

自分の人生において、最悪の時期に手を差し伸べてくれたのがちぇるぴです。

今では、楽しくちぇるぴを応援する日々を送れているんだから、、、

感謝の気持ちでいっぱいです。。。

 

毎日更新。

そして、「絶対に否定的なことを書かない」というのが自分の矜持です。

このブログにおいては、「性善説」「否定よりも肯定」を信念としています。

 

否定からは何も生まれない。

肯定からこそ、新たな発見が生まれる。

 

だってさ、否定的なブログなんて、読んでて誰も面白いと思わないじゃん。

自分だってそうだもん。

 

この考え方は、2002年の前ブログの開設当時から、一切変わっていません。

 

 

話は変わりますが、、、

はてなブログ」には、「下書き機能」というものがあります。 

 

基本的に、思いついたネタはすぐにブログに買いちゃうんだけど、、、 

ブログの記事も、お金も、、、貯蓄できない体質ですので(笑)

 

ただ、、、

時々あるんですよ。

じっくり時間をかけて書きたい記事が。

大切に育んでいきたい記事が。

 f:id:uepon-2121:20190723223935p:plain

現時点で、これだけ下書き中のものがあります。

この記事もそのひとつでした。

 

勢いで書く記事があれば、

じっくりと言葉を選んで書く記事もある。

向き合い方は違えど、ちぇるぴへの想いは同じ。

  

ちぇるぴを応援するという、素敵な人生を謳歌する日々。

そんなきっかけを作ってくれた、運命的な出会い。

 

その出会いこそが、

暗闇の中差し込んできた希望の光であり、、、

一筋の光の瞬きであり、、、

凍えた心を暖め、癒してくれる「母なる太陽である」と確信しています。

 

  

毎日毎日、楽しくブログを更新できるということ。

 

いつも、

どんなときも、

ちぇるぴのことを想うことができる時間がある。

そんな環境に常にいることができる幸せ。

 

なので、毎日ブログ書くのが楽しくて仕方がないんですよ。。。

 

毎日更新をモットーに。 

これからも、楽しくちぇるぴのことを書いていきたいなぁ~って思います^^ 

 

 

#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#モーニング娘19 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ