ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'22の野中美希さんを応援するブログ

(備忘録)初めてのロッキンで学んだこと、来年に活かすべきこと

今年、初めてロッキンに参戦しました。

f:id:uepon-2121:20190811182951p:plain

初めてだけに、お作法もわからず、

戸惑いもありましたが、、、

いろいろ学んだことがあるので、ここに記しておきたいと思います。

来年のために、、、ね^^

 

 

まずは交通手段

ロッキン会場へのアクセスとして一般的なのは電車。

 

車やツアーバスもありますが、

時期的にお盆の帰省ラッシュと重なることもあり、

かなりの渋滞が見込まれます。。。

 

実家が茨城なので、、、、

地元の人間にとって、、、

ロッキンとお盆による、この時期の渋滞は風物詩とも言えます。

高速も混むんだけど、一般道もめっちゃ混むんですよ。。。

 

なので、時間が読める電車が有効的なんですが、、、

朝の通勤電車並みに混雑するんですよ。

 

11日に、帰宅するために、

8時前に水戸駅から上野駅方面(上り)への常磐線乗ったんだけど、

ロッキン会場へ向かう電車(下り)はめっちゃ混雑してました。

 

上野駅から勝田駅までは約2時間。

立ちっぱなしはキツイよな、、、

ただ、グリーン車(約800円)は比較的空席が見られたので、、、

多少お金を出しても、座って体力の温存は必要かと。。。

なので、当日、現地入りするならば、グリーン車が有効だと考えています^^

 

 

続いて、宿泊事情

シャトルバスが出ている勝田駅水戸駅周辺は、ハッキリ言って高いです。 

この時期は、普段の3倍以上の値段設定の宿もあります。。。

こればかりは仕方がないことなのですが、、、

 

やはり、前泊って体力的には有効な手段なんですよね。。。

が、一泊3万円なんて、普通では考えられないのも事実。

 

なので、最後の望みを託すのは、直前のキャンセル待ち。

これ、絶対に出ますので。

数は少ないけど、キャンセルは。

この予約をしたのは、8月9日の朝です。 

水戸市内で、2泊でこの値段ですよ!!(朝食付き)

まぁ、水戸駅まで徒歩15分でしたが、、、コスパは最高です。

ギリギリまで、宿泊という選択肢も残しておいたほうがいいと思います。。。

 

 

 続いて、会場までのシャトルバス

今回、自分は水戸駅からのシャトルバスを選択しました。

 

片道は800円。

往復は1500円だったのですが、

ここには大きな落とし穴がありまして、、、

 

自分は、往復の乗車券を買いました。

モーニング娘。のステージを見届けて、

消費した体力を回復するために小休止して、

ホテルに帰ろうとした矢先、判明したことがあります。。。

 

えーっと、水戸駅行きのシャトルバスは15時までありません!!

自分は、13時30分ぐらいに、バス乗り場に行ったのですが、、、

 

待てども暮らせど、水戸駅行きのバスは来ず、、、

スタッフに聞いたところ、、、

水戸駅行きは15時以降になります」

だってよ、、、

 

なので、勝田駅行きのシャトルバスに乗って、

電車で水戸駅まで帰りました。。。

そういえば、そのバス、モーヲタ多かったな(笑)

 

勝田駅行きのシャトルバスは、本数も多いので、、、

シャトルバスのチケットは片道が賢明です。。。

帰りの水戸駅行きのチケット(800円)は、紙きれとなりましたので、、、(笑)

ʍȌ

 

もうひとつ、勝田駅シャトルバスをおススメしたい理由は、

現地までの所要時間です。

水戸駅から現地までは約40分。

勝田駅からは約20分。

水戸駅から勝田駅まではJR常磐線で約5分(ひと駅)なんですね。

 

時間帯によっては、バスにも渋滞の可能性があるので、、、

より、所要時間の短い「勝田駅発」をお勧めします。。。

 

あとは、当日の服装

これはすごく悩みました。。。

 

帽子とか、Tシャツは決まってたけど、

どうしよっかな~って。

f:id:uepon-2121:20190805180612p:plain

結果、自分が選択したのは、

短パンにコンプレッションタイツにスニーカー。

あと、長袖のコンプレッションパーカー 。

 

パーカーのイメージは、こんな感じです。

f:id:uepon-2121:20190814192149p:plain

長袖で暑いんじゃないか?って思うじゃないですか。

 

逆です。
速乾性・揮発性が高いので、汗かいてもベタベタしないし、

気化熱でひんやりするんですよ。。。 

 

いわば、ほぼジムで運動するときの服装 。

まさか、これがベストだとは思いませんでした。。。

パーカーは、前日に水戸駅しまむらで衝動買いしたやつだし。。。(笑)

 

 

あとは、荷物

リュックとサコッシュを持って行ったんだけど、

正直リュックは邪魔だったなぁ、、、

 

前面に抱えてライブに臨んだんだけど、

動けば動くほど、リュックが邪魔になってくるんですよね、、、

 

なので、クロークに預けるのは聡明な判断だと思います。。。

 

  

本来は、こういうのを事前に調べておいてから

行くべきなんでしょうけど、、、

 

実際に行ってみて色々学んだので、、、

それを来年に活かしていきたいと思います。

 

来年も連れてってくれるよね!! 

また、あの圧倒的で、感動的な光景が見たいです。。。 

 

 

#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#モーニング娘19 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ