ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'22の野中美希さんを応援するブログ

ハロー!プロジェクト公演 写真撮影について

TwitterのTLがとんでもないことになっております。。。

 

なんと、ハロプロの公演で、試験的に写真撮影を許可するのだとか、、、

f:id:uepon-2121:20191128200814p:plain

ダメだよ、、、そんなの。

ありえないって。。。

 

このブログは、「否定的なことを書かない」というのがポリシーではありますが、

あえて、苦言を呈させていただきます。


写真撮影については「これまでどおり禁止すべき」というのが自分の気持ちです。

 

時代の流れとともに、

コンサートの在り方、

情報発信の方法

などは、変わっていくものだと思ってるし、

変えていかなければならないということは理解してます。

 

なので、正式導入の前に試験的に実施することというのは

悪いことではないと思っています。

 

が、タイミング的に最悪すぎるのではないか、、、と。

 

今回、試験的に写真撮影が可能となるのはこちらの公演。

12月4日(水) Juice=Juice 国立代々木競技場第一体育館
「Juice=Juice Concert 2019 ~octopic!~」

12月5日(木) モーニング娘。'19 国立代々木競技場第一体育館
モーニング娘。'19コンサートツアー秋 ~KOKORO&KARADA~FINAL」

12月10日(火) アンジュルム 豊洲PIT
アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」~中西香菜卒業スペシャル~」

12月26日(木) カントリー・ガールズ LINE CUBE SHIBUYA
カントリー・ガールズ ライブ2019 ~愛おしくってごめんね~」

12月31日(火) Hello! Project 中野サンプラザ

Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2019 ~GOOD BYE & HELLO!~」

これはダメだって、、、

それぞれのグループにおける集大成となる公演じゃないですか。

 

メンバーにとっても

私たちファンにとっても

大切な公演であることは間違いないし、、、

 

そんな公演で、、、

何で混乱が起こる可能性のある火種をまくんだろ。

 

やるならば、しっかりと公演を選ぶべきかと。。。

 

ただ、、、

ツアーの最中にやればいいものでもないと思ってます。

それぞれの地域で、モーニング娘。が来るのを楽しみにしている方々がいるんだから。

 

失礼だよね。

ファンに対して。

 

試験的にもしやるならば、、、

どーしてもやりたいならば、、、

あらかじめ「写真撮影」という趣旨を明確にしたイベントでやるべきだと思います。

それでも、間違いなく混乱は起こるだろうし。。。

 

 

この文章、気になったんだけど、、、

撮影許可の経過・動向を見つつ、公演に混乱をきたすようであれば、2020年の撮影の実施を見送る場合もあります。ひとまず年内のトライアルとさせていただきます。

これもう、2020年から実施する前提になってんじゃん!!

「トライアル」ってそういうものではないと思うんだよな。。。

 

経過・動向って、こんな短期間で見極めるの??

絶対に出てくるであろう「動画撮影者」への対応など、

やる前から課題が山積してるように思えるけど、

1か月で解決できるものなの??

 

そもそも、

「公演に混乱をきたさないようにする」

のが、事務所をはじめとしたスタッフの方々の仕事であり、

「混乱をきたす可能性」を試験的とはいえ容認してしまうことは、

ずっとその日を楽しみにしてきて、

決して高くはないチケットを買って見に来るファンに対する冒涜だと思います。

 

 

以前、ちぇるぴがブログでこんな質問をしたんですね。

ameblo.jp

コンサートって、みんなからしたらどんなイメージなのかな〜。知りたいことがたくさん!教えてね!

そんな質問に対し、

自分は以下のように回答しました。

uepon-2121.hatenablog.com一部を抜粋すると、、、

コンサート。

それは、

「同じ空間に、憧れのモーニング娘。がいる」

というシチュエーション。

 

CDやDVDでは決して味わう事のできない、

「生」ならではの迫力や興奮。

 

目と耳と心で、、、

モーニング娘。の世界観を味わうことのできるチャンス。

何よりコンサートの醍醐味は臨場感と一体感。

そう。

メンバーとファンがもたらす「一体感の醸成」こそが最大の魅力なんですよ。

 

写真撮影を許可すると、

この根幹的な部分が崩れてしまうように思えます…

 

写真撮影をやるならば、、、

公演全体でOKにするのではなく、、、

たとえば、MCだとか、アンコールの1曲目だとか、

あらかじめ指定すべきだと思います。。。

 

 

ここで宣言するけど、、、

たとえ、写真撮影が可能になったとしても、

自分は写真を撮ることは一切するつもりはありません。

 

スマホのレンズ越しではなく、

直接この目で、ちぇるぴを見たいから。

 

スマホで写真を撮らなくても、

自分の目に焼き付けてるから。

しっかりと頭の中に「公演の思い出」が記録されているから。

f:id:uepon-2121:20191128210405p:plain

Twitterに寄せられているコメントが全てだと思います。

 

「反対のための反対」

ではなく、

「心からハロプロを愛し大切に思っている」

からこその「反対」であるということを。

 

そんなファンの気持ち。

事務所に届いてほしいです。

そして、理解してほしいです。。。

 

 

#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#北川莉央 #岡村ほまれ #山﨑愛生
#モーニング娘19 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ