ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'22の野中美希さんを応援するブログ

春ツアーはどうなる??

新型コロナウイルスの影響で、

ついに、「緊急事態宣言」が出るようです。

 

これが出たことによって、

春ツアーはどうなっちゃうんだろ??

 

気になるので、ニュースサイトの情報を整理してみると、、、

 

まず、

「緊急事態宣言」=「ロックダウン(都市封鎖)」ではない!!

ということがポイントになります。

ここが大事です!!

 

あくまで「緊急事態宣言」とは、

発令されると対象地域の都道府県知事が、

「住民に外出自粛要請」

「休校などの要請・指示」

「大規模施設の使用制限の要請・指示、イベントの開催制限や中止の要請・指示」

「臨時の医療施設設置で土地や家屋を使用、医薬品などの売り渡しの要請・収用」

などの措置が実施可能となります。

 

「外出の自粛」については強制力や罰則はないため、

現在のものと変わりませんが、「法的根拠」があるため、

より重大性が伝わり、危機意識の醸成につながります。

この部分に関しては、どれだけ効果があるかはわかりませんが、、、

 

期間については、

最大6か月間という情報もあるし、

GW最終日の5月6日までという情報もあり、

実際に発表されるまでわからない状況ですが、、、

  

対象地域については、

「イベントの開催制限や中止の要請・指示」

がされるようです。

そうなると、5月の中野サンプラザは正直厳しいかな…

 

現在の感染者って、約2週間前の状況によるもの

って言われてるじゃないですか。

 

ここ1週間頑張った成果が出れば、

収束に向かう兆しが見られれば、

風向きは変わってくると思っています。

 

あと、見方を変えれば、

緊急事態宣言の対象地域ではない地域については、

ライブ開催の可能性はゼロではないということになります。

 

ロックダウンじゃないので、

他地域への移動制限がかかっているわけではないし。 

 

ただ、、、

世論的に開催が妥当かどうかという議論にはなってくるとは思いますが…

ここは難しい判断ですよね。。。

 

 

「緊急事態宣言」が出されたとしても、

収束するか否かは、各々の意識にかかってるんですよね。。。

 

1人ひとりが自身の活動や範囲を縮小し、

ひたすら我慢して戦っていくしかない。

そう思っています。。。

 

みんなが笑顔でライブに行けるその日まで。

 

f:id:uepon-2121:20200320215757p:plain

自宅にずーっといるのはキツイけど、

ちぇるぴたちメンバーが、個々に工夫しながら

ブログなどで発信してくれるのですごく楽しく見ています。

 

ブログやインスタで元気な顔も見れるし、

「2択」や「ちぇるトレ」など、

退屈な在宅中の「一服の清涼剤」になっています。

 

ホントありがとうございます。

頑張って乗り切るよ!!

 

 

#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#北川莉央 #岡村ほまれ #山﨑愛生
#モーニング娘20 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ