ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'22の野中美希さんを応援するブログ

#ハロプロソロフェス ちぇるぴへのリクエスト結果を見て思うこと

昨日、「#ハロプロソロフェス」で、

ちぇるぴに寄せられたリクエストを集計しました。

 

リクエスト件数は339件。

 

集計していて気づいたこと、

思ったことを今回は書きたいと思います。

 

あ、そんなに大したこと書かないですよ(笑)

あくまで、自分の主観によるものですので。。。

 

集計結果(6月14日19:30時点)はこちらをご覧ください。

uepon-2121.hatenablog.com

 

リクエストのベスト10がこちら。

Wonderful World (English Ver.) ⑩

ロマンティック浮かれモード ⑨

CRAZY ABOUT YOU ⑦

自信持って 夢を持って 飛び立つから ⑥

One&Only ⑥

サマーナイトタウン(English Version) ⑥

赤い日記帳 ⑥

会えない長い日曜日 ⑤

ブギートレイン’03 ⑤

抱いてよ! PLEASE GO ON ④

DANCE & CHANCE ④

ズルい女 English Ver. ④

 

傾向としては、

①英語の曲

②イベ等で歌われて好評だった曲

ちぇるぴの声に合いそうな曲

といったところでしょうか。

 

注目すべきは、英語の曲。

「Wonderful World (English Ver.)」や「One&Only」などに加え、

ココナッツ娘。の楽曲が多くリクエストされています。

英語の曲といえば、ちぇるぴの独壇場ですもんね。。。

 

ミキティこと、藤本美貴さんの曲も多いですね。

これは、イベ等で歌われていることもあるけど、

「MIKI」という名前が同じというだけでなく、

声質の相性がいいんだろうなぁ~って思います。

 

 

リクエストした理由を見ていると、

①リクエスト者が好きな曲

ちぇるぴに合いそうな曲

ちぇるぴにしか歌えない曲

といった分類になるようです。

 

結果的には①が圧倒的多数でした。

が、注目すべきは、③なんですね。

 

ちぇるぴにしか歌えない曲。

ここなんですよ!!

ハロー!プロジェクト所属アーティストたちが一堂に会して歌うわけですから、、、

 

「いかに、目立つべきか?」

「いかに、ちぇるぴ色を出すべきか?」

というのが重要になってくると思います。

 

最終的には、メンバー全員の投票により優勝者を決定し、優勝者にはテレ朝チャンネル冠番組が持てるご褒美を贈呈!

視聴者の投票ではなく、メンバー全員の投票ということがポイントになります。

つまり、いくら上手に歌っても意味がないというわけです。

だって、みんな上手いんだから。。。

 

もちろん、歌唱力は基礎点となりうるものであるわけですが、

「基礎点にどれだけ上積みができるか?」

が求められていると思っています。

基礎点は大きく差異が出ることはないでしょうし。。。

 

ということは、選択肢としてはふたつだと思っています。

①得意分野をどれだけアピールできるか?

②普段とのギャップをどれだけ出せるか?

 

メンバー全員の投票で、どれだけ票を獲得できるか?

ここが重要なポイントだと思います。

 

よーーーするに、「インパクト」が必要ではないかと。

 

え、、、ちぇるぴがこんな曲歌うの??

しかも、すごくいいじゃん!!

という気持ちになれる曲。

そんな曲が求められてるのではないか、、、、と。

 

予定調和よりもギャップ。

それが、激戦を勝ち抜くために必要だと思っています。

 

その曲が何なのか??

正直言って、その答えは現在出ておりません…

f:id:uepon-2121:20200614204605p:plain

6月14日23:59をもって、リクエストは締め切られてますが、、、

終結果は明日書くこととして、

ちぇるぴがどんな曲を選曲するのか。

すごく楽しみにしています。

 

 

#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#北川莉央 #岡村ほまれ #山﨑愛生
#モーニング娘20 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ