ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'21の野中美希さんを応援するブログ

2/23チェキ会・トーク会 嬉しかったこと、悲しかったこと

文字で気持ちを伝えることの難しさ。

 

同じ本を読んだとしても、人によって感想が変わってくるように、

時として、自分の想いと違った形で相手に伝わってしまうことがあります。

 

あ、何かヘンな入り方だけど、、、

これは今日のチェキ会のレポを書いています。。。

あとちょっとだけ愚痴を…(笑)

 

 

自分の思っていることを、文字だけで相手に正確に伝えることは難しい。

チェキ会では、何度かそういう場面に遭遇することがありました。

 

チェキを撮るときには、事前に撮りたいポーズを紙に書きます。

たとえば「すしざんまい」みたいに、万人が知ってるポーズならば問題ないけど、

言葉では表現が難しいポーズってあるじゃないですか。

 

そういうとき、どう伝えたらいいのか悩んじゃうんですよね。。。

 

 

ピンポスや写真を見てて、「このポーズかわいいな~」と思っても、

文字にできずに断念したことが何度もあります。

 

あとは、一部では超有名だが、メンバーが知らないポーズ。

ちぇるぴは、知らないポーズのときは、

先にポーズする自分を見てからポーズしてくれます。

ドラゴンクエスト ゾーマのポーズ」の時がそうでした(笑)

 

そんな中、ポーズを一発で伝える方法がないか、、、

自分の不足している語彙力をカバーできる方法はないか、、、

と、考えた結果、ひとつの結論に至りました。

 

希望するポーズの画像を用紙に貼っちゃえ(笑)

 

注意事項見てもダメとは書いてないし、

書いてないということはOKだろうという勝手な解釈のもと、

試してみることにしました。

 

あ、ちなみにこの用紙は会社で堂々とカラー印刷しました(笑)

(これが後に悲劇を呼ぶことになるのですが…)

 

今日、使ったのがこちらの用紙。

f:id:uepon-2121:20210223181127p:plain

スタッフの方も、一瞬戸惑いましたが、

ちぇるぴにこの紙を見せてくれて、無事に撮影できました。

 

直前でダメと言われたときのために文字で書いた別のポーズを

ポケットに入れてたけど、ドキドキだったなぁ~

 

そんなチェキがこちら。

f:id:uepon-2121:20210223183345p:plain

か、かわいい、、、

やっぱり、言葉より視覚ですね。。。

 

実は、このチェキは2枚目でして、、、

最も緊張する1枚目でこのチャレンジをする勇気はなく、

(みんな並んでる状態で、もし止められたらテンパっちゃうかもしれないので、、、)

人の流れが比較的穏やかになる第2部でチャレンジしました。。。

 

ということで、第1部は会社の同僚が考えてくれたネタを拝借。

f:id:uepon-2121:20210223184512p:plain

ピッコロ大魔王の魔貫光殺砲

 

はい。

思いっきり「置きに行く」ことにしました(笑)

このポーズがメジャーかどうかは別ですが…

 

そして、あの2枚目のチェキの撮影となるわけです。

 

ここまで成功すると、テンションも上がり、

気が大きくなるのが人間というもの。

 

3枚目は「攻める」ことにしました。

「私のことを思いっきり睨(にら)んでください。」

とリクエストしました。

 

スタッフがこれを読み上げると、

ちぇるぴ:「えっ?睨んで?」

スタッフ:「はい。睨んでください」

と、少し戸惑うちぇるぴ

 

(直視できないので)うつむいて下を向くポーズをとるウエポン。

ちぇるぴに怒られているシーンにしようと思ったのですが、、

 

横で「フフフっ」というちぇるぴの笑い声が聞こえる中、

撮影が終了しました。

 

ちぇるぴが、軽くゲラりながら撮影したチェキがこちら。

f:id:uepon-2121:20210223184546p:plain

目は睨んでますが、

口元が笑うのをガマンしているように見えます。。。

 

ごめんねぇ~

ヘンなポーズをお願いしちゃって、、、

 

ホントは、こんな感じで撮りたかったんですが、

f:id:uepon-2121:20210223191454p:plain

このポーズは、自分の精神が耐えられないので、

自粛することにしました。。。

 

ということで、自分の中では120点以上の手ごたえを感じながら、

チェキを見て喜びを嚙み締めていました。

それが、ブログタイトルの「嬉しかったこと」です。

 

時間は13時過ぎ。

次のトーク会まで、かなり時間があるので、

デニーズで優雅なランチをしようとお店に向かう途中、不幸がやってきました。

 

ここからが、ブログタイトルの「悲しかったこと」です。

 

ホントは、薄々感じていたんですよ。。。

嫌な予感を。。。

 

2部の列に並んでいる間に、電話の着信がありました。

発信元は「会社」。

数回なって切れたし、チェキ会で頭がいっぱいで折り返さなかったんですね。

急ぎや重要な電話だったら、またかかってくるだろうと。

 

3部のブースに並んでいるときにも着信があり、

あ、これは何かあったな…と。

 

が、チェキが成功した高揚感と、

トーク会に向けてハイテンションになっており、

折り返しの連絡を忘れていました。。。

 

そんな中、昼食のために移動する途中で3回目の電話がありました。

 

電話に出ると、休日出勤している上司でした。

話を要約すると、

自分の部署で使用しているファイルサーバが動かなくなってしまった

ということでした。

 

電話で対処法を伝えながら遠隔で対処を試みたのですがうまくいかず、、、

 

サーバに詳しいのが自分ともう一人の社員しかおらず、

もうひとりは、明日まで休暇を取って実家に帰省中という状況で、

(チェキの用紙を印刷してるのを見てて)

モーニング娘。のイベントに行ってるのは重々知りつつも、

何とか助けてほしいという一心で電話をしたということでした。

 

動かないと、明日午前中の定例会議にも影響があるということで、

出社を強く懇願され、泣く泣く品川のオフィスに向かうことになりました…

 

最悪、トーク会の1部は出れなくても、

2部と3部とサイン会のチケも持ってるので、

参加できるだろうと思っていたのですが、、、

 

修理業者を呼んだりと、サーバが治ったのが18時30分過ぎ。

トーク会とサイン会には参加できませんでした。。。

 

イベント中なので行けません!!

という選択肢もあったけど、

結果的には、この選択が正しかったと思っています。

 

働いて給料もらわなきゃイベにも行けないし、

なによりも、ヲタバレていて、ヲタ活動に寛容な職場であるからこそ、

今後のためにも、今の関係性を大切にしていく必要があると思っています。

 

今回の緊急出勤で、

呼び出し手当

休日手当

残業代

交通費

等々、各種手当が支給されるので、

結果的には、入れなかったチケ代以上のものが返ってくることになります。

これは、アルバムにすべて投入します!!

 

今回いけなくなっちゃったぶん、アルバムで行くからね!!

 

ちぇるぴのブログのコメントにも、

何度かトークとサイン会楽しみにしてると書いていたのですが、、、

行けなかったのはすごく残念だし、悲しいです。。。

 

それでも、手元には幸せな3枚があります。

f:id:uepon-2121:20210223194153p:plain

この幸せを糧に、次の個別まで頑張りたいと思います。

 

ちぇるぴ、ありがとう。

そして、イベントお疲れ様!!

 

 

#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#北川莉央 #岡村ほまれ #山﨑愛生
#モーニング娘20 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ