ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'22の野中美希さんを応援するブログ

「花鳥風月」に込められた想い

春ツアー「花鳥風月」の各チームの初日公演が無事に終了しました。

 

そして、明らかになった各チームのセットリスト。

 

ちぇるぴが所属している「花チーム」については、

昨日のブログに書いていますのでこちらをご覧ください。

uepon-2121.hatenablog.com

 今日、行なわれた「 風」「月」公演のセットリストがこちら。

 

【風】①SEXY BOY~そよ風に寄り添って~(モーニング娘。

【月】①Mr.Moonlight 〜愛のビックバンド〜(モーニング娘。

②DOWN TOWN(Juice=Juice)

③激辛LOVE(BEYOOOOONDS)

④SHAKA SHAKA TO LOVE(アンジュルム

恋愛Destiny~本音を論じたい~(モーニング娘。

⑥断捨ISM(つばきファクトリー

シルバーの腕時計(モーニング娘。

行くZYX! FLY HIGH(ZYX

愛の園~Touch My Heart!~(モーニング娘。おとめ組

⑩抱きしめて 抱きしめて(Berryz工房

⑪赤いイヤホン(アンジュルム

⑫KEEP ON 上昇志向!!(Juice=Juice)

⑬アツイ!(BEYOOOOONDS)

⑭初恋サンライズつばきファクトリー

伊達じゃないよ うちの人生は(Juice=Juice)

⑯ドンデンガエシ(アンジュルム

Oh my wish!(モーニング娘。

⑱負けるな わっしょい!(ベキマス)

 

 「花」「鳥」が、1曲目を除き同一セットリストだったのと同じく、

「風」「月」も同様だったようです。

 

こっちも半分以上が知らない楽曲でした。。。

ちぇるぴ色の曲が知ってる曲です…)

 

改めてツアーのスケジュールを見て納得しました。

これは、完全無欠な「BCP対策」である・・・と。

 

「花」「鳥」と「風」「月」のセットリストが同じということ。

今回のように欠席者が出た場合、

それぞれのチームからヘルプができるような体制になっているんですね。

 

しかも、ハロプロの各グループを4つに分けることで、

グループ内での感染拡大防止になるし。

 

スケジュールからも、それを強く感じることができるし、

このスケジュールを考えた方、凄すぎます。。。

 

 

そして、今回の「花鳥風月」。

特筆すべきは1曲目。

 

花:ナイトフィーバー

鳥:ポップミュージック

風:SEXY BOY~そよに寄り添って~

月: Mr.Moonlight 〜愛のビックバンド〜

 

楽曲のタイトルに、それぞれのチームの名前が入っていると思いきや、、、

「鳥チーム」は「ポップミュージック」。

 

ん?

歌詞にも「鳥」を連想させるキーワードはないぞ、、、

と思ったら、答えはMVにありました。

 

の被り物。

そっかぁ~

そうきたかぁ~

これが「鳥」かぁ。。。

 

初めてこのMV見たんだけど、めっちゃいいですね。

昨年のコロナ禍の時期に発売されたんですね。

すごく元気が出ます。

軽快なリズムと、自分が抱いていたJuice=Juiceのイメージ

とのギャップに驚いています。

これはハマりそう…

 

 

今回のツアータイトル。

それは「花鳥風月」。

 

その意味をググってみると、、、

花鳥風月とは、「美しい自然の景色」のこと。

「美しい自然の景色」とは、山や川、花や木といった自然以外にも、虫や鳥などの動物も自然のものとして捉えた景色を表している。

花鳥風月という言葉は日本で生まれた言葉であり、その昔、貴族や武家たちが自然の景色を詩歌にして楽しむ遊びであった「花鳥風月」が語源とされている。

「花鳥風月」という遊びの大まかな意味である「自然の景色を表現して楽しむ遊び」から意味が転じて、現在の「美しい自然の景色」を表す言葉となった。

「美しい自然の景色」。

ここがポイントだと思っています。

 

「美しい」が意味しているのは、

メンバーのことであり、、、

 

「自然の景色」という言葉が意味しているのは、

「これまでと変わらぬライブ」であり、、、

 

すなわち、コロナ禍によって失われた「声援」「掛け声」

を指していると思っています。

 

残念ながらまだすることは出来ないけど、

今回のセットリストは、自制心がなければ大声出してました(笑)

そういう意味では、あの「花チーム」のセットリストは反則だよなぁ~

制約がなければ、声が枯れるぐらい声援を送ってただろうし。。。

 

全力で声援を送ることができる日。

多くのファンが、そんな日が来ることを心待ちにしています。

 

メンバーとファンがもたらす「一体感の醸成」。

それが、モーニング娘。ハロコンのライブの魅力だと思っています。

 

ハロプロのライブは、宇宙空間への旅。

目の前に広がる星(メンバー)は、宝石のように透明な光を放って輝き、

その透明感と太陽のような力強さに圧倒される。

 

地球に帰ってきて(終演して)からも、心と体にその余韻が残ってる。

心地良い疲れ。

スッキリした気持ち。

そして、高揚感。

Hello! Project」という宇宙空間を旅するのがライブであると・・・

自分は、そう考えてます。

 

今回の春ツアー。

それは、そんな記念すべき第一歩に立ち会うことができた。

そう強く感じています。

 

今後の春ツアーが楽しみだし、

夏、そして秋へと繋がる大きな一歩であったと確信しています。

f:id:uepon-2121:20210314220018p:plain

ありがとう。

そして、お疲れさま。

素敵な時間をありがとうございました!!

 

こんな素敵な公演のチケットを2回しかゲットしてないなんて、、、

一般販売でチケをゲットして、遠征したいと思います!!

厳しい争奪戦が予想されるけど、、、

頑張ってゲットするぞぉぉぉぉ!!!

 

 

#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#北川莉央 #岡村ほまれ #山﨑愛生
#モーニング娘20 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ