ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'22の野中美希さんを応援するブログ

ありがとう、加賀温泉郷。来年も必ず…

2泊3日の加賀温泉郷の旅から帰ってきました。

 

楽しかったなぁ~

そして、あっという間の3日間でした。

 

1年間頑張ったご褒美にと、毎年行っている温泉旅行。

コロナ禍で2年ほど行けませんでしたが、

2019年の冬に訪れたのが加賀温泉郷。

 

このときにハマってしまいました。

加賀温泉郷の魅力に。

 

緊急事態宣言が解除になることが決定し、

安心して温泉旅行に行けることになったのですが、

悩む必要はありませんでした。

 

加賀温泉に行くぞっっっっ!!

しかも、ちょうど素敵なキャンペーンをやってるので…

宿もここに決めちゃいました。

uepon-2121.hatenablog.com

山代温泉は前回宿泊していて、めっちゃ散策してたので土地勘があり、

悩むことはありませんでした。

uepon-2121.hatenablog.com

あわよくば、前回ダメだったところにリベンジできるなぁ~って。。。

 

そして、、、

さらに、前回立ち寄ることができなかった片山津温泉でも一泊することにしました。

 

山代温泉に1泊。

片山津温泉に1泊。

初の加賀温泉郷2泊の旅です。

 

1日目の旅のハイライトがこちら。

f:id:uepon-2121:20211228175940p:plain

テレビで見て、食べたくて仕方がなかった「かがの湯ぷりん」。

今回宿泊した「葉渡莉」。

夕食「楓スペシャル会席」の特別料理「楓風ズワイ蟹のミルフィーユゼリー寄せ」。

オプション料理の「イロハカエデ和風スイーツプレート」。

 

 

ここからが本番です。

可能な限り、今回の旅の記録をここに記したいと思います。

 

特に、自分がお世話になった「加賀楓宿泊プラン」の販売延長が決定したので、

このブログの記録を参考にしていただけたらなぁ~と思います。

www.up-fc.jp

時を12月26日の朝に戻して、、、

天気予報では「数年に一度」の寒波が襲来しているらしく、

北陸地方は大雪の予報でした…

 

案の定、小松空港行きの飛行機は欠航に。

画像

これ、羽田空港へ行く途中で知りました。

なので、空港まで行くこともなく、

東京駅から新幹線に乗ることができました。

 

ハプニングは旅にはつきもの。

けど、欠航は痛いなぁ。。。

 

新幹線と特急を乗り継ぎ、加賀温泉駅に到着。

ホームの階段を降りると、、、

f:id:uepon-2121:20211228190628p:plain

f:id:uepon-2121:20211228190711p:plain

f:id:uepon-2121:20211228190755p:plain

たくさんの「かえでぃ~ポスター」がお迎えしてくれました。

これは不意打ちでした…

めっちゃテンション上がったなぁ~

 

そして、改札付近には、、、

f:id:uepon-2121:20211228191052p:plain

f:id:uepon-2121:20211228191327p:plain

かえでぃ~のパネルがお出迎え!!

 

駅を出ると、そこは大雪の世界でした。。。

f:id:uepon-2121:20211228191517p:plain

山中温泉へ移動中の「キャン・バス」の車窓から。

f:id:uepon-2121:20211228191651p:plain

車内では、「幻想的な風景だなぁ~」と思っていましたが、

いざ、自身の足で降り立ってみると…

f:id:uepon-2121:20211228191913p:plain

この雪はヤバいぞ。。。

外での観光は厳しいな。。。

 

何せ、雪の量がハンパではなく…

北関東の田舎とはいえ、5センチの積雪で交通機関がマヒしてしまう

地域の住人には厳しい環境でした…

だって、まともに歩けないんだもん。。。

 

雪の量が分かる写真がことら。

f:id:uepon-2121:20211228191838p:plain

f:id:uepon-2121:20211228192007p:plain

f:id:uepon-2121:20211228192336p:plain

こんな大雪は人生初体験でした。。。

 

ということで、旅の目的を「観光」から「グルメ」に変更。

フードファイトの旅のスタートです(笑)

 

山代温泉に着いたのは11時すぎぐらい。

まずは、今日の宿に荷物を預けて身軽になり、ランチを食べることに。

f:id:uepon-2121:20211228192657p:plain

お店はあらかじめ決めてました。

 

それは、前回の旅で「定休日」で行けなかったお店。

1件目は残念ながら「貸し切り」でした…

f:id:uepon-2121:20211228192955p:plain

が、もう1件狙ってたお店に無事に入ることができました。

 

そのお店とは、蕎麦屋の「上杉」。

f:id:uepon-2121:20211228193134p:plain

開店前に行ったんだけど、すでに10人以上並んでました。

さすが地元の人気店です。

f:id:uepon-2121:20211228193336p:plain

f:id:uepon-2121:20211228193426p:plain

お蕎麦も絶品なのですが、

特に、天ぷらが揚げたてサクサクで美味しいです!!

 

その後、バスの時間まで山代温泉をちょっとだけ散策。

f:id:uepon-2121:20211228193624p:plain

雪を纏った古総湯もいいいですね。。。

 

総湯には、かえでぃ~のパネルがありました。

f:id:uepon-2121:20211228193736p:plain

山代温泉からバスに乗って加賀温泉駅へ。

目的は、もちろん「かがの湯ぷりん」です。

f:id:uepon-2121:20211228193917p:plain

店内には、かえでぃ~の写真集が飾られてました。

f:id:uepon-2121:20211228194003p:plain

今回は2個購入。

記念に保冷バッグも買っちゃった。

f:id:uepon-2121:20211228194125p:plain

宿チェックインして、ひとっ風呂浴びてから食べたけど、

めっちゃ濃厚で美味しいです。

これを毎日買えるなんて…

加賀市民の皆さまが羨ましいです…

 

夕食は、「楓スペシャル会席」。

これがねぇ~

めっちゃ美味しかったです。。。

 

本日のメニューがこちら。

f:id:uepon-2121:20211228194509p:plain

f:id:uepon-2121:20211228194553p:plain

以降が、今回のメニューの写真です。

メニューの順番に紹介します。

f:id:uepon-2121:20211228194646p:plain

f:id:uepon-2121:20211228194728p:plain

f:id:uepon-2121:20211228194851p:plain

f:id:uepon-2121:20211228194934p:plain

f:id:uepon-2121:20211228195011p:plain

f:id:uepon-2121:20211228195051p:plain

f:id:uepon-2121:20211228195138p:plain

f:id:uepon-2121:20211228195217p:plain

f:id:uepon-2121:20211228195303p:plain

これだけでも、十分満足のコースなのですが、

「楓スペシャル会席」には、通常のコースに加え、特別メニューがついてきます。

それがこちら。

f:id:uepon-2121:20211228195517p:plain

秋冬ならではの味覚 ズワイ蟹の身と、

加賀で育った旬野菜をゼリー寄せにした

楓の葉モチーフのオリジナル料理「楓風ズワイ蟹のミルフィーユゼリー寄せ」。

 

これも、めっちゃ美味しかったです。

特に、カニの味わいが最高だったなぁ~

 

そしてもうひとつ。

オプション料理も注文しました。

「イロハカエデ和風スイーツプレート」。

f:id:uepon-2121:20211228195731p:plain

ただでさえボリューム満点なコースに加え、

ボリューム満点のスィーツが登場。

 

この後、地ビールやチューハイを大量購入してて、

晩酌を楽しむつもりだったのですが、

心もお腹も満たされ、ほとんど飲めなかったなぁ。。。

 

さらに、オプションの「貸し切り風呂」(1000円/50分)も堪能しちゃった。

めっちゃ温まってそのまま布団に…。

最高すぎる温泉旅です。。。

 

 

さっきも書いたけど、

自分がお世話になった「加賀楓宿泊プラン」の販売延長が決定しました。

www.up-fc.jp

可能であれば「食事つき」のプランにしてほしいなぁ~と思います。

 

水が美味しく

野菜が美味しく

魚介類が美味しく

お肉が美味しく

お米が美味しく

そして、お酒と…すべてが「美味しい」。

それが、加賀温泉郷の旅。

 

1日目のもようはここまで。

2日目のもようは、明日書きたいと思います。

 


#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#北川莉央 #岡村ほまれ #山﨑愛生
#モーニング娘21 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ