ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'18の野中美希ちゃんを応援するブログ

無題

www.hochi.co.jp

ブログの趣旨とは違うんだけど、気になった記事があったので。

 

昨日、沢田研二さんのライブが突如中止に。

しかも、開演1時間前にアナウンスされたという、、、

 

それだけでも、ファンにとっては理不尽すぎる出来事なんだけど、、、

理由を聞いて唖然としました。。。

会場入り口に貼られた紙には手書きで「契約上の問題が発生した為」と理由が記されたらしい。

契約上の問題って何だろ?

って思ってたら、本人が取材に応じて理由を説明したとか。

 

その理由が、、、

客席が埋まらなかったから。

えっ?

こんな理由で中止にできんの?

しかも、開演直前に。。。

これはないだろ、、、これは。。。

ファンという存在を何だと思ってるんだ、、、

 

ずーっと前から楽しみにしていた方もいたと思う。

この日のために、遠方から訪れた方もいたと思う。

そんな方々の想いを傷つけたんだよ、、、

誰もが納得できるハズのない理由で。。。

 

「とくダネ!」で小倉智昭さんがこんな発言をしたらしい。

「ジュリーファンは受け止め方が温かいですね。ファン層がお年を召した方が多いからこうなのかもしれない。若い人ならこうはいきませんよね」

https://www.j-cast.com/tv/2018/10/18341475.html

いや、そういう問題じゃないから。

ファンの気質の問題ではないから。

 

ライブは、来てくれるファンあってこそ成り立つもの。

公演中止をアナウンスした際「体調不良での中止じゃなくて安心した」と声があったと聞きました。

優しいファンですよね。。。

ファンとして、本人の体調を案じることは当然のことだと思います。

でも、本当の理由を知ったとき、どう思うのかな、、、って。

 

自分は、沢田研二さんのことをよく知らないし、ライブにも行ったことはありません。

なので、推測でしか考えられません。

ファンの方々の中には「そういうもんだ」と受け止めてる方もいらっしゃるみたいです。

でも、、、一般的に見れば、ごく少数派だと思います。

 

厳しい言い方かもしれませんが、、、

観客が少ないという理由でやらないというのは、プロフェッショナルとは言えないと思います。

本人にしたら、何十回、何百回のうちの1回かも知れないけど、、、

来てくれるファンにとっては、一期一会だからね。。。

 

自分たちが愛するハロプロでは、こういうことは起こりえないと思ってます。

だって、そこには信頼関係が構築されてるから。

モーニング娘。の歴史を見れば、それが表れていると思います。

 

それにしても、残念過ぎるニュースだなぁ、、、

どうしても書かずにはいられなかったので、、、

 

失礼しました。。。。