ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'22の野中美希さんを応援するブログ

ありがとう、加賀温泉郷

加賀温泉郷の旅から帰ってきました。

いや~すごく充実したいい旅だった。。。

いろんな出会いがあり、たくさんの発見がありました。

f:id:uepon-2121:20190115193248p:plain

 

そんな旅の記録をここに記したいと思います。

これから、加賀温泉郷に行かれる方の参考になれば幸いです^^

あ、かなり長いので覚悟してください(笑)

 

7:55発 羽田空港 JAL183(小松空港行き)

9:00着 小松空港

加賀温泉郷までの交通手段は「キャン・バス」という周遊バス。

JR加賀温泉郷駅を起点に、加賀温泉郷の各地をまわるバスです。

小松空港の時刻表はこちら。

f:id:uepon-2121:20190115193853p:plain

10:10発のバスに乗車。

それまでは、小松空港内をうろうろしてました。。。

 

料金は、JR加賀温泉駅までなら500円。

1日乗り放題で1000円。

2日間乗り放題で1500円。

 

自分は、2日間の乗車券を購入しました。
f:id:uepon-2121:20190115193639p:plain

普通の路線バスと違うのは、運転手さん以外に、スタッフの方が乗車しています。

スタッフの方が、ガイドをしてくれます^^

また、降車予定のバス停を聞かれ、そのバス停の観光案内の資料が貰えます。

おすすめのランチの場所なども聞いたら教えてくれました^^

 

10:41にJR加賀温泉駅に到着。

同じバス停から、10:50発の「山まわり」に乗りました。

キャン・バスには、「山まわり」と「海まわり」があります。

行き先はこちら。

矢印の方向に「一方通行」でバスは運行されています。

f:id:uepon-2121:20190115200012p:plain

自分の目的地は「山代温泉」のため、「山まわり」を選択しました。

 

11:21に「山中温泉 菊の湯・山中座」で途中下車。

f:id:uepon-2121:20190115200351p:plain

加賀温泉郷には、温泉のランドマーク的な存在である「総湯」という大衆浴場があり、地元の方々も毎日入りに来てるみたいです。

山中温泉の総湯が「菊の湯」です。

時間がなかったので、15分ほどでささっと入浴しました。

隣にある山中座では、名物のカニ汁がありました。

f:id:uepon-2121:20190115200908p:plain

f:id:uepon-2121:20190115200951p:plain

すごく美味しかったです^^

 

ランチは、キャン・バスのスタッフの方に教えてもらった、

釜飯で有名なお店へ。

f:id:uepon-2121:20190115201153p:plain

季節限定の「甘エビ釜飯」。

2200円でした、、、(汗)

が、値段以上に美味しかったです。。。

f:id:uepon-2121:20190115201645p:plain

菊の湯の前には、「飲める温泉水」もあります^^

 

続いて、13:01のバスに乗車し、13:14に「山代温泉 総湯・古総湯」に到着。

ここが本日の宿がある目的地です^^

チェックインは14:00なので、周辺を散策。

f:id:uepon-2121:20190115202140p:plain

服部神社へ参拝。

 

f:id:uepon-2121:20190115202226p:plain

服部神社の隣にある「薬王院温泉寺」。

 

14:00に本日の宿である「吉田屋 山王閣」にチェックイン。

ここがね、、、最高の宿でした^^

理由は後で書きます、、、が、もう来年の予約したいくらいです^^

それぐらい素晴らしい宿でした。。。

 

チェックイン後、山代温泉周辺を散策。

 

まずは、山代温泉のランドマークともいえる「総湯・古総湯」で入浴。

f:id:uepon-2121:20190115203100p:plain

こちらが、古総湯。

明治時代の総湯を再現したもので、「湯あみ」という温泉に浸かって楽しむだけの当時の入浴方法までも再現しています。

  

こちらが浴室。

f:id:uepon-2121:20190115203707p:plain

引用:山代温泉観光協会様

石けんやシャンプーの利用は不可。

カランもありませんので、十分にかけ湯をしてから、湯船につかります。

入浴前にフロント係の方が、丁寧な説明をしてくださいました^^

 

続いて、総湯へ。

f:id:uepon-2121:20190115204018p:plain

 

こちらでは、かえでぃがお出迎えしてくれました^^

f:id:uepon-2121:20190115204148p:plain

 

総湯のほうは開放感があります^^

f:id:uepon-2121:20190115204301p:plain

引用:山代温泉観光協会様

 

古総湯と総湯に入って、心も体も温まって散策開始。

f:id:uepon-2121:20190115204550p:plain

あゆみんじゃないけど、、、

地元のスーパーってチェックしたくなっちゃいますよね(笑)

f:id:uepon-2121:20190115204853p:plain

路地裏で撮影^^
こんな感じで、撮影スポット探しまくってました。。。

 はい。

ここから、FSK撮影モードに突入します(笑)

 

あ、そうそう、、、

総湯でこんなの見つけました^^

f:id:uepon-2121:20190115205128p:plain

うーん、この組み合わせ大丈夫か?(笑)

夕飯前だったので、食べるのは断念したのですが、、、

すごく気になってます。。。

 

夕飯の時間になって、ここでトラブルが、、、

実は、、、事前に何件か行きたいお店をリストアップしてたんですよ。。。

で、散策がてらお店を見に行ったところ、、、

f:id:uepon-2121:20190115205533p:plain

f:id:uepon-2121:20190115205602p:plain

f:id:uepon-2121:20190115205708p:plain

f:id:uepon-2121:20190115205814p:plain

まさかの、全部休み。。。

3連休の最終日とはいえ、、、

甘かったです、、、

定休日まで、ちゃんと調べとけばよかった、、、

定休日じゃないのに休みのお店もあったけど、、、

 

これ以上、調べる気力もなく、、、

結果的に、ディナーは、、、

f:id:uepon-2121:20190115210149p:plain

ローソン(笑)

これが主食で、お酒とおつまみ。

まさかの部屋飲み(笑)

f:id:uepon-2121:20190115210725p:plain

地元の地酒を堪能したい、、、という想いは、

現地の酒屋でお酒を購入するという。。。(笑)

 

寂しいので、FSKと一緒に夕飯。

f:id:uepon-2121:20190115210523p:plain

これはこれで、、、アリかも。。。

 

 

本当は、、、ここまで昨夜書くつもりでした。。。

ただ、宿が快適すぎて、、、

更新するのを忘れてしまうくらいに、、、

 

止まった宿は、「吉田屋 山王閣」

しかも、部屋に「源泉かけ流し」の露天風呂がある部屋。

値段は、、、東京-新大阪の新幹線(指定席)往復よりも高いです。。。

でも、満足度は値段以上だったな、、、

 

いつでも温泉に入れるということ。

これは、温泉宿ならば普通のことなんですが、、、

5秒で温泉に入れる。

しかも、温泉を独り占め。

ここなんですよ。。。

誰にも気を遣うことなく、思い立ったら即温泉。

こんな世界にいたので、、、昨夜は更新できませんでした。。。

せっかくモバイルノート持ってたのに、、、

 

自分が泊まった部屋がこちら。

f:id:uepon-2121:20190115211833p:plain

めっちゃ広いです。。。

f:id:uepon-2121:20190115211947p:plain

ウッドデッキ&庭園付き。

f:id:uepon-2121:20190115212053p:plain

露天風呂も広々としてて快適です。。。

 

しかも、、、

この部屋は宿こだわりの「ねむりの間」というものがあって、、、

f:id:uepon-2121:20190115212242p:plain

テレビもなく、間接照明のみ。

徹底的に「眠り」にこだわった部屋らしく、ベッドも枕もふかふかで、、、

朝まで熟睡。。。

しかも、宿で布団から出たくないと思ったのは初めてです、、、(汗)

 

露天風呂も、最高で、、、

2時間おきぐらいに入ってました。。。

7回以上入ったな、、、

しかも、出るたびビールが飲みたくなり、、、

冷蔵庫にある「高いビール」を飲んでしまうという、、、

宿の策略に見事にハマりました(笑)

 

f:id:uepon-2121:20190115213202p:plain

こんなキャンペーンもやってました^^

f:id:uepon-2121:20190115213415p:plain

宿の観光案内のコーナーにかえでぃが。。。

さっきのキャンペーンの申込書もここに置いてありました^^

 

嬉しいですね。。。

こうやって、「観光大使 加賀楓」を見ると^^

すごくホッとするんですよ。。。

かえでぃのポスターを見ると。。。

 

パンフレットもありました。

日本語版と英語版が。

f:id:uepon-2121:20190115213836p:plain

どうですか!!

このかえでぃは、、、

最高の癒しです。。。

この表情は、、、

観光大使、、、これからも、ずーっと続けてほしいな^^

 

 

2日目スタート。

まずは、宿でFSK用の撮影。

f:id:uepon-2121:20190115214204p:plain

温泉とかえでぃ。

f:id:uepon-2121:20190115214349p:plain

庭園とかえでぃ。

 

 

続いて、山代温泉の朝を散策。

山代温泉の足湯へ。

f:id:uepon-2121:20190115214543p:plain

f:id:uepon-2121:20190115214657p:plain

足湯の源泉とかえでぃ。

f:id:uepon-2121:20190115214809p:plain

ふと、思いついた1枚。

 

続いて、加賀温泉四湯のひとつ「粟津温泉」へ。

実は、、、ここに行くことは考えていませんでした、、、

こんな温泉があるのを知りませんでした、、、

 

加賀温泉と言えば、、、

片山津温泉

山中温泉

山代温泉

の3つだと思ってました。。。

自分が計画の参考にしたサイトも3つの温泉でした。。。

ただ、、、

かえでぃが出ている観光案内の冊子にはもうひとつの温泉が出ているのです。。。

f:id:uepon-2121:20190115215812p:plain

f:id:uepon-2121:20190115215852p:plain

当初は、有名なパワースポット「那谷寺」に行くつもりだったんですが、

予定を変更して「粟津温泉」へ。

ここは、北陸最古の温泉であり、「恋人の聖地」としても有名なようです。

 

10:36に「山代温泉 総湯・古総湯」を出て、

10:57に粟津温泉に到着。

f:id:uepon-2121:20190115220429p:plain

f:id:uepon-2121:20190115220514p:plain

「恋人の聖地」と呼ばれる「おっしょべ公園」へ。

f:id:uepon-2121:20190115220706p:plain

恋人への想いが綴られた絵馬がたくさんありました。

f:id:uepon-2121:20190115220829p:plain

幸せの鐘

 

場所を移動して、、、

f:id:uepon-2121:20190115221105p:plain

しあわせの泉。

 

こんなのもありました^^

f:id:uepon-2121:20190115221021p:plain

f:id:uepon-2121:20190115221248p:plain

結果は、、、な、なんと、、、

f:id:uepon-2121:20190115221344p:plain

ちぇるぴ色でした^^

嬉しいなぁ~

 

そして、粟津温泉の総湯へ。

f:id:uepon-2121:20190115221533p:plain

ゆっくり温泉入って、、、

11:55のバスに乗車。

12:21にJR加賀温泉駅に到着。

 

察しのいい方はわかったハズです。。。

キャン・バスって、約1時間に1本しかないんですよ。。。

なので、途中下車したら、次のバスが来るのが約1時間後。

この間で、いかに充実した散策が出来るのかがポイント。

逃したら、次のバスはさらに約1時間後だからね。。。

キャンバス以外にも、路線バスはあります。

でも、フリー乗車券を有効活用しようと思うとこんな感じになります^^

 

あとは、13:30の小松空港行きのバスまで自由時間。

お昼食べて、お土産買って、、、と。

自分は、「アビオシティ加賀」に行きました。

時間的に約1時間しかなかったので、、、

フードコートで、「加賀そば」を食べました。

そして、お土産を購入。

f:id:uepon-2121:20190115222733p:plain

饅頭や、羊羹や、温泉卵、、、と。

あと、地酒。

かえでぃ色の巾着に入ってるのも地酒です^^

 

1泊2日の加賀温泉郷への旅はあっという間に終わってしまいました。。。

行って良かったです。。。

すごく楽しかった。。。

「レディ カガ」の方々は、すごく親密で温かかった。。。

 

そして、、、今回止まった宿。

「吉田屋 山王閣」

すごくいい宿でした。。。

今から、来年の分の予約をしたいぐらい。。。

 

実は、、、

自分は慢性的な肩こりに悩まされてるのですが、、、

4か所の総湯と、宿の露天風呂に何回も入浴した結果、、、

コリがなくなってました、、、

肩こりが改善されてました、、、

帰宅した今でも、肩が軽いです^^

「#その疲れに加賀が効く」という言葉のとおりですね(汗)

 

すでに、来年も加賀温泉に行こうと決めています^^

もちろん、宿も今回と同じ。

定休日で行けなかったお店もあるし、リベンジしたいな。。。

 

加賀温泉観光大使 加賀楓

何だろうなぁ~

かえでぃが観光大使を務めてるというだけあって、

ポスターもあちこちにあるし、

何よりもかえでぃの「おもてなしの心」に満ち溢れてるな、、、って。

 

「レディ カガ」の方々は、みんな優しかった。。。

慈愛に満ち溢れていました。。。

 

もう、加賀温泉郷の虜になっちゃいました。。。

これからの温泉旅行は「加賀温泉郷」一択です。

悩む必要はありません。。。

だって、そこには最高のおもてなしと癒しがあるんだから。。。

 

最高の2日間でした。

最高のおもてなしと温泉に感謝。

来年も絶対に行きます!!

 


#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#モーニング娘。 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ
#加賀温泉
#加賀楓FSKプロジェクト