ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'22の野中美希さんを応援するブログ

令和(れいわ)

今日、昨日、次の元号が「令和(れいわ)」になると発表されましたね。

発表された瞬間は、会社でテレビを見ていました。

 

職場のみんなの反応はというと、、、

ざわ・・ ざわ・・ ざわ・・・

って感じ(笑)

 

これは、想定外でしたね。。。

「安」「和」が入るという予想は多く見られましたが、、、

まさか、「令」が入ってくるとはね。。。

 

 

あ、ここはちぇるぴの魅力を発信するブログです。。。

その点は、忘れてないのでご安心を^^

 

さぁ、本日もウエポンモード(ほろ酔い加減)に突入した自分が、、、

どうやって、元号のネタをちぇるぴと繋げていくのか、、、

お楽しみに(笑)

 

やべっっ、ハードル上げちゃった。。。(汗)

 

 

新しい元号の「令和」は、「万葉集」の

「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」

という一節から取られたものだそうです。

 

はい。

意味がさっぱりわかりません。。。(笑)

 

さっぱりわからないので、感覚でしか言えないんですが、、、

「日本語って本当に美しいなぁ~」と改めて感じました。。。

 

「令和」って、音の響きが綺麗ですよね^^ 

 

何となくだけど、、、

「春の息吹」を思わせる新鮮さってゆうか、爽快感ってゆうか、、、

穢れを打ち払ってくれそうな高貴で透き通った透明感。

そんな印象を個人的には感じました。 

 

実際問題、「元号」が変わったって、

私たちの生活は何も変わらないんですよ。。。

 

変わらないんだけど、、、

そこには、「新たな希望」が存在すると思っています。。。

 

そう。

これは気持ちの問題なんだけど、、、

元号が変わるという事実に、淡い期待を抱いています。。。

 

この大きな出来事って、 日本国民の多くが気持ちを共有し、

同じ方向へ向かうキッカケになると思うから。。。

 

そんな期待に抱かれながら、、、

もうすぐ訪れる、新時代の幕開け。

 

お、強引だけど、、、

少しずつ繋がってきたぞ。。(笑)

 

BRAND NEW MORNINGという楽曲。

この曲に「新時代の幕開け」という言葉が歌詞にあります。

 

「新世代の幕開け」「過去を超えていくぞ」

印象的な歌詞が期待感をさらに煽っていきます。。。

 

 最近、この曲がお気に入りです。。。

何ていえばいいんだろ、、、

 

 スケールが違うんですよ、、、

類まれなる高揚感ってゆうか、、、

すごく気持ちが高ぶるんだよね。。。

 

そして、、、

統制のとれたパフォーマンス。

この「統制」を感じられる部分に、

ある一種のメッセージが込められているんですよね。。。

 

そのメッセージこそが、

「新時代の幕開け」

という言葉に繋がっているんだと思います。。。

 

約1か月後に迫った、新時代の幕開け。

 

楽しみだなぁ。。。。.

f:id:uepon-2121:20190402225219p:plain

ちぇるぴと新元号

かなり強引に作成(笑) 

 

 

最後に、、、

冒頭で「今日」を打ち消し線にしているのかというと、、、

昨日のウエポンモードでは書ききれなかったんですよ。。。

ほろ酔い加減がすぎて(笑)

 

なので、2日間にわたる長文となっております。。。(笑)

 

 

#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#モーニング娘。 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ