ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'22の野中美希さんを応援するブログ

「人生Blues」という謎多きMVに挑む!!

ここ 最近、「人生Blues」のMVを見ることが日課になってます。

 

出勤中、

昼休み中、

帰宅中、

帰宅後、

少しでも時間があればMV見てます。

 

それだけハマってます。。。

そして、この謎多きMVに、探究心がさらに掻き立てられるんですよね、、、

 

久しぶりに宣言します。

かなり長いです。。。(笑)

 

f:id:uepon-2121:20190610212921p:plain

 

「Blues」という言葉を訳すと、

①気のふさぎ、憂うつ

②ブルース(四分の四拍子の、哀調を帯びた歌曲)

という意味になります。

 

この曲に当てはめると、②の「ブルース」の意になるのかな。。。

 

 

個人的な意見なんですが、、、

この曲って「ブルース」という概念を超越しているように思えるんですよ。

まぁ、あくまで自分自身が思う「ブルース」の概念ですが、、、

 

自分が思う「ブルース」って、こんな感じのものなんですね、、、

youtu.be

www.nicovideo.jp

これまでの自分の人生で聞いてきた音楽は、

ハロプロ

尾崎豊

安室奈美恵

SPEED

 

かなり偏ってます(笑)

決して、幅広いジャンルの曲を聞いていたわけではないんですよ、、、

なので、音楽についてよく知ってるわけではないけど、、、

「人生Blues」の曲調は、ブルースでありながらも気持ちが高揚するんだよね^^

 

「人生Blues」という曲。

それは、人生の応援歌。

 

夢に向かって頑張っている人に向けて、

人生は辛いことも苦しいこともあるけど、

心の底から楽しめるかどうか、

それは、自分次第だよ!!

というメッセージが込められた曲。

 

 

曲の前半部分は、憂いの表情を見せるメンバーたち。

f:id:uepon-2121:20190611210544p:plain

f:id:uepon-2121:20190611210808p:plain

仕事をしているんだけど、気持ちが入っていないというか、、、

表情から生気が感じられないんですよね、、、

 

まさしく、「心ここにあらず」な状態。

f:id:uepon-2121:20190611210254p:plain

なので、失敗もします、、、

 

自暴自棄になりつつある彼女たちに対し、

こう訴えかけていきます。

恐がるな 戸惑うな 躊躇すな 油断すな 

All Right  All Right  All Right  All Right 

「All Right 」とは「大丈夫」という意味。

ここでは、何事にも

「後ろ向きになるな!!」

「弱気になるな!!」

という力強いメッセージが発信されています。

 

慎重も 敏速も 丁寧も 真心も
Balance Balance Balance Balance

一見、相反する言葉が存在するけど、、、

それらはすべて表裏一体であり、、、

ここではバランス感覚の大切さを説いています。

 

笑ってみ 100回さ
笑ってみ 声にして
笑ってみ 全身で
笑ってみ 毎日

笑うことの大切さ。

「やる気」が出ないのは、笑っていないから。

笑うと自然と元気が出てきます。

元気にならないと「やる気」は出ません。

「やる気」というのは、元気の塊だから。。。

 

笑うこと。

それが、間接的に「やる気」を出すことにつながります。。。

 

人生って なんとも無理な場面から
なんとかするから なんとかなる
SO 諦めたら 只の人
黄昏れたいけれど・・・

これは、まさしく「人生あるある」であって、、、

 

「黄昏る」とは、 「ボーッとする」「物思いに耽る」という意味。

つまり、自分自身に負けて「諦めてしまう」ということを指しています。

 

厳しい局面からも、大逆転は可能であるということ。

そのためには、決して諦めてはいけない。

そんな強いメッセージが伝わってきます。。。

 

人生って ここぞっていう日があるんだね
前もってわかりゃいいんだけど
SO 後になればあの時と
気がつくもんだよね・・・

これも「人生あるある」だよね、、、

すごく胸に響きます。。。

 

 「あのとき、もっと頑張っていれば、、、」

そう後悔したことは何度もあります。。。

 

なので、チャンスは決して無駄にしてはいけない。

頑張った結果、ダメだったなら次へ繋がるけど、、、

何もしないでダメだった場合は、後悔の気持ちしか残らないから、、、

 

浮かれるし 乱れるし 欲出るし 眠たいし
All Right  All Right  All Right  All Right

これらは人生の煩悩であり、、、

私たち自身を常に惑わせるもの。

 

ここに込められたメッセージ。 

それは、、、

「煩悩を無理に抑えるのではなく、コントロールしてみよう」

ということ。

 

欲や怒り、悲しみ、嫉妬など、、、

人生の悩みや苦しみを増やす悪い感情は人間の理性と判断で回避できる。

 

煩悩を自身でコントロールできるようになれば、、、

感情がさらに豊かになり、人生を幸せに導いてくれる。

 

そう。

煩悩という負の感情から逃げるのではなく、、、

向き合ってコントロールしていくことの大切さが伝わってきます。。。

 

愛情も 執着も 懸命も 寛容も
Balance  Balance  Balance  Balance

これらの感情は紙一重であり、、、

バランスひとつで、どちらに転ぶかわからないぐらい繊細なもの。 

感情を司る中で、一番大切なのはバランス感覚。

そんな思いが伝わってきます。。。

 

笑ってみ 大胆に
笑ってみ 正直に
笑ってみ まっすぐに
笑ってみ 今すぐ 

 「まずは笑ってみよう」という段階から、

「どのように笑えばいいか」という段階へ。

 

ここで、再び「笑うことの大切さ」が表現されています。

ひとつだけ違うのは、、、

その「大切さ」がさらに上へとステップアップしてるんですよね。。。

 

 

MVの後半部分。

とあるアイドル(いまさらネタバレの必要ないよねw)の裏方として働くメンバー。

f:id:uepon-2121:20190611222158p:plain

前半部分と同様に、みんなが憂いの表情をしています。

 

いきなり、オーディションの映像に切り替わり、、、

f:id:uepon-2121:20190610225913p:plain

f:id:uepon-2121:20190611222320p:plain

f:id:uepon-2121:20190611222440p:plain

彼女たちにとって、

オーディションこそが「ここぞっていう日」

を指しています。

そして、それが彼女たちの人生を前に進めるキッカケとなります。。。

 

人生って どうでも良いような場面から
ヒント掴むから 上に立つ
右に倣うは 簡単さ
無難なんだろうけど

この歌詞の意味って、深いよね、、、

そして、すごく響きます。。。

 

人生の成功者の声を聞くと、

「えぇぇ??」というキッカケから成功しているケースが多いんですね。

 

まわりに合わせるのは簡単だけど、、、

必要なのは、常人の発想を遥かに超えた発想。

そう感じています。。。

 

人生って 待ってる時は来ないのに
無意識になれば現れる
慌てなければ 出来る事
わかっちゃいるんだけど

冷静になり、自分自身を見つめ直すことの大切さ。

  f:id:uepon-2121:20190611222658p:plain

 かえでぃの表情からそれが伝わってきます。。。 

 

 

MVもクライマックスへ。

夢に向かって、実際に行動を起こしたふたり。

f:id:uepon-2121:20190610225711p:plain

そして、そんなふたりに対し、拍手と声援を送るメンバー。

f:id:uepon-2121:20190610225753p:plain

そこには、何か吹っ切れた表情が見られます。

これでMVは大団円を迎えるハズなのですが、、、 

 

最後に、、、

このMV最大の謎がこちら。

f:id:uepon-2121:20190610225335p:plain

 ん?

なんじゃこりゃ、、、

 

f:id:uepon-2121:20190610225434p:plain

憂いな表情を見せる彼女たちから一転して、

スポットライトの中で、マリオネットのような動き。

この部分にこそ、重要なメッセージが隠されていると思っています。。。

  

f:id:uepon-2121:20190611223518p:plain

これは、「人生」の「人」を表現しています。

が、その表情には笑顔はなく、、、

 

これが謎なんですよ。。。

MVを何回、何十回、何百回と見ても解明できず、、、

 

この部分が、めっちゃ笑顔で踊ってるならば、

すぐに理解できるんですよね。。。

 

 

個人的な見解はというと、、、

かなり強引ですが、、、

f:id:uepon-2121:20190610225335p:plain

精神的に疲れ、、、

笑顔も少なくなり、、、

これは、彼女たちの精神状態をイメージしてるんだと思います。

 

そんな彼女たちを応援する妖精たち。

f:id:uepon-2121:20190611225538p:plain

そう。

精神的に疲弊しきっている彼女たちへ、

妖精たちが気持ちを奮い立たせてくれてるんです。。。


最後、このシーンで終わることにも意味があって、、、

f:id:uepon-2121:20190610225335p:plain

妖精たちが奏でる理想郷から、現実世界に戻るんですね、、、

あと10秒、映像が続いていたならば、

吹っ切れ、笑顔の彼女たちの表情が見られたと思っています。。。

 

 

うーん、考えれば考えるほど沼にハマっていきます、、、

深い、深すぎるぅぅ!!

このMVの捉え方は、ファンの数だけ無限にあるんだろうなぁ、、、

 

今度の握手会で、ちぇるぴに聞いてみようかな^^

 

 

#譜久村聖 #生田衣梨奈
#石田亜佑美 #佐藤優樹
#小田さくら
#野中美希 #牧野真莉愛 #羽賀朱音
#加賀楓 #横山玲奈 #森戸知沙希
#モーニング娘。 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ