ちぇるWiki(Greeting~野中美希~)

モーニング娘。'20の野中美希さんを応援するブログ

FSK争奪戦を勝ち抜こう!!

12月15日、16日の夜10時に行われた通販でのFSK争奪戦。 

ツイッター見てると、

「カートに入れたのに買えなかった」という声を耳にしました。

 

個人的には、カートに入れた状態ならば商品が確保されていると

思っていましたが、違うようですね。。。


いくつか、ネットショップを調べてみました。


Amazonはこちら。

f:id:uepon-2121:20181217200416p:plain

 

タワレコはこちら。

f:id:uepon-2121:20181217200501p:plain


どうやら、一般的には「決済=商品確保」になるようです。

「e-LineUP!Mall」も特に明記はしていませんが、これに準じていると思われます。

だから、「カートに入れたのに買えなかった」という声が聞こえてくるんですね。。。


ということで、これをふまえて、必勝法をまとめました^^

 

あ、大したこと書いてないので、、、

「知ってるよ~」って方はスルーしてください(笑)

 


FSK争奪戦に勝つ方法。

大切なのは、「決済」の処理を最短・最速で行うということ。

これに尽きると思います。

 


①必ずログインしてから購入する

販売開始時間前までに、「ログイン状態」にしておきます。

商品を選んでからだと、ログイン作業のぶん、タイムロスが生まれます。

これだけでも、数秒~十数秒の差が付きます。

2日間とも、5~6分で完売してるので、この差は大きいですよね、、、

それに、焦ってパスワード間違えたりしたら、目も当てられませんしね。。。


②他に買いたいものがあれば事前にカートに入れておく

これは基本です。

「カート=商品確保」ではないことが分かっている以上、

カートに入れしだい、速やかに決済を行う必要があります。

同じ時間に発売になる商品だと厳しいですが、、、

事前にカートに入れておけば、欲しい商品のみに集中できると思います。

アクセスが殺到しちゃうと、他の商品を選ぶのにも時間がかかっちゃうので、、、

FSKと他の商品が同時に発売になる場合は、FSK狙い1本で。

残りはあとでゆっくりと購入。

FSK以外はそんなに即完売することはないので、送料や手数料が余計に

かかってしまうけど、FSKの購入を優先するなら仕方ないと思います。。。


③決済方法は「コンビニ払い」で

クレカ情報等を入れてる時間がタイムロスになります。

そして、決済のために、クレカ情報をサーバとやりとりしている時間も発生します。

手数料「356円」がもったいないけど、、、

決済のスピードを考えたら、「コンビニ」払いが最強です。

ただ、送料と手数料で、もう1体買えちゃうんだよね、、、

それがもどかしいですが。。。

 

④パソコン(有線LAN)からのほうが有利

個人的には、この部分も大きな要素のひとつかな~って考えています。

あ、これは個人的な見解なので、、、

確固たる技術的な裏付けがあるわけではないので、その点ご留意ください。

 

パソコンからのほうが有利の理由として、

・端末からショップ(サーバ)へのアクセススピード

・無線の電波状況

があります。


参考までに、、、

同じ場所で、パソコンとスマホ(ドコモ)から、ショップ(サーバ)へのデータの

到達ルートを調べてみました。

 

「パソコン」⇒「e-LineUP!Mall」

f:id:uepon-2121:20181217201819p:plain

 

スマホ(ドコモ)」⇒「e-LineUP!Mall」

f:id:uepon-2121:20181217202210p:plain


経由しているルート数は、パソコンが「12」に対してスマホは「15」。

パソコンからのほうが、経由しているルート数が少ない結果が出ました。

途中でどんな設備(装置)を通ってるかはわかりませんが、、、

経由数が少ないということは、それだけ途中でデータが渋滞(遅延)するリスク

が減るということになります^^

 

そして、無線は、電波という性質上、大きなライブ会場等で電話がつながり

にくくなるように、スマホで同じエリアから同時にネット接続すると、

速度低下や渋滞(遅延)が発生しやすくなります。

 

ということで、無線よりも有線のほうが遅延も少なく速度も安定しています。

その根拠となるのが、、、

「パソコン」⇒「e-LineUP!Mall」

f:id:uepon-2121:20181217202938p:plain

 

スマホ(ドコモ)」⇒「e-LineUP!Mall」

f:id:uepon-2121:20181217203030p:plain

相手(e-LineUP!Mall)が応答するまでの平均時間が、

パソコンは「16」に対し、スマホ(ドコモ)は「43」。

つまり、パソコンのほうが倍以上、応答時間が早いということになります。

インターネットは、「要求(リクエスト)と応答(レスポンス)」で成り立っていることを考えると、応答時間というのはとても重要になります。

 

ただ、平穏時のデータなので、争奪戦の最中がどうなのかはわかりませんが、

傾向としてはパソコンのほうが有利ということになります。


まとめると、

1位:パソコン(有線LAN)

2位:パソコン(Wi-Fi接続)、スマホWi-Fi接続)

3位:スマホ(ドコモ回線等)

 

2位と3位の違いは、ドコモ等の回線かWi-Fiかの違い。

Wi-Fiの場合は、無線区間を除けば、ほぼ有線のPCと同じルートを

通ることが多いので、上位と判断しました。

ただし、周囲に利用者が少なく、混み合っていないのが条件になります。

 


実は、、、

通販でのFSK争奪戦、パソコンからだと買えなかったことが1度もありません。

自宅からもあるし、会社からもあるし、ネカフェからも買ったことがあります。

15日は、武道館からの帰宅途中にスマホからWi-Fi接続で購入できました。

 

なので、この説も多少なりとも信ぴょう性はあるのかな、、、って。

 

 

自分なりに考えたFSK争奪戦攻略法でした。

もしよかったら参考にしてみてください。

でも、買えなかったとしても責任は取れませんので。。。

 

 

その前に、、、

・オンラインショップのサーバを増強しろ!!

・売れるのわかってるんだから、商品を潤沢に用意しろ!!

って、声を大にして言いたいですよね。。。

 ↑これが一番言いたいこと!!(笑)

 

 

#譜久村聖 #生田衣梨奈 #石田亜佑美
#飯窪春菜 #佐藤優樹
#小田さくら
#尾形春水 #野中美希 #牧野真莉愛
#羽賀朱音 #加賀楓 #横山玲奈
#森戸知沙希
#モーニング娘。 #モー娘。
#ちぇる #ちぇるぴ